こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

南八ヶ岳登山

こんにちは、三条店 坂上です

梅雨に入りましたが新潟県は良い天気の日が続いておりますね

先日、連休と天気の良い日が重なったので、八ヶ岳へテント一泊の登山に行って来ました

この日は休日+天気予報が晴れという事で八ヶ岳を楽しみに沢山の方々が訪れていました

美濃戸山荘の方は満車との事で標高約1500mのバス停のある八ヶ岳山荘横の駐車場に車を停めました

1時間程歩き美濃戸山荘に到着

ここから行者小屋に向かう南沢コースと赤岳鉱泉に向かう北沢コースに分かれます

赤岳鉱泉を目指して北沢コースを歩きました

一面苔だらけの景色と清流の景色を楽しみながら登山道を歩きます

2時間程歩き、赤岳鉱泉に到着しました

赤岳鉱泉には温泉があり、登山で掻いた汗を流す事が出来ます

冬には、アイスクライミングの練習が出来る事でも有名です

この日はテントで泊まってカレーを作ってみました

ここまで道具を持って来るのは重かったですが、山の上で自分で作る料理は楽しいし、なお美味しいですね~

満腹になった後、就寝しました

翌朝3:00に起床しテントに道具を置き、最低限の装備で山頂を目指します

ヘッドライトを点けて1時間程歩くと明るくなってきました

赤岳山頂近くの所で日の出を迎えました

山の上からの御来光はいつ見ても格別ですね

雲や山々、総てを紅に染めていく景色は圧巻

生きる力を戴ける景色ですね

赤岳鉱泉から急な坂や鎖場を越え2時間少しで八ヶ岳の最高峰、赤岳山頂に立つ事が出来ます

山頂に着いた時はガスってしまいましたが徐々にガスが取れていきました

赤岳から横岳、硫黄岳を縦走して赤岳鉱泉へ下るコースで歩きました

赤岳

横岳

硫黄岳

簡単な鎖場はありますが景色と高山植物を楽しみながら尾根歩きが出来ます

赤岳から3時間程で赤岳鉱泉に戻りテントを片付けて下山しました

この日は富士山から北岳、甲斐駒、仙丈、鳳凰、木曽駒、御嶽、乗鞍、穂高、槍、常念、鹿島槍、白馬、浅間、金峰、瑞牆、等々と名だたる山々を360°見渡せる大展望でした

八ヶ岳からの景色、見に行ってみませんか