こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

厳冬期!?の八ヶ岳 天狗岳へ

とうとう暦も3月になり暖かく春らしい天気が多くなってまいりましたね。

こんにちは、三条店 坂上です。

 

先日、厳冬期のテント泊をしたいと思い、八ヶ岳の天狗岳へと登って参りました。

P1030381

 

登山口は標高1800mの奥蓼科の渋御殿湯にあり、下山後には温泉を楽しむ事が出来ます。(マイカーの場合は駐車料を渋御殿湯にお支払してからになります!)

P1030356P1030355

 

登山口からは2時間30分ほどで標高2400mに建つテント地の黒百合ヒュッテへと行けます。

P1030360P1030362

 

黒百合ヒュッテは通年営業の山小屋になっており、冬でも営業しているので人気の山域になっております。

P1030363

 

黒百合ヒュッテに到着後は、すぐにテントを設営して小屋の中で、のんびりした時間を過ごさせて戴きました。

山の上での、このまったりした時間が大好きですね~

P1030370P1030368

 

夕刻近くになってから夕食とお湯作りと寝る為の準備に入ります。

 

今回は気温-15℃以下を想定して、冬用の寝袋に夏用の寝袋を重ねて、翌朝使用する予定のお湯をボトルに入れて湯たんぽ代わりにし(これが暖かくて良いのです)

さらにテントシューズにダウンウェアにホッカイロにと、冬のテント泊で熟睡する為の準備を完了。

寒がりな自分には、これくらいが丁度良い!

ただ気温の方が思ったよりも下がらず-10℃位しか下がらずホッカイロなどなど、要らずとなりました。

でも、そのおかげで熟睡出来ました♪

 

 

翌朝、暗いうちに朝食を取り天狗岳へ向けて出発。

途中で御来光を迎え、オレンジ色に染まる雪景色を堪能しました。

P1030387P1030391

P1030408

 

P1030416P1030425

黒百合ヒュッテから2時間ほどで東天狗岳頂上へ到着。

ここまでは斜面が急で怖い箇所もあるので、12本歯アイゼン、ピッケルは必須です。

 

P1030426

頂上からは赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳と南八ヶ岳の峰々を堪能させて戴きました。

そのあとは西天狗岳へと登り、来た道を戻り黒百合ヒュッテへと戻りました。

 

黒百合ヒュッテに戻ると気温は10℃近くまで上がっていて、厳冬期はどこへやらな天気。

春を感じられた山行と相成りました。

 

P1030436

温かく過ごしやすい、雪景色の八ヶ岳を戴きました♪

PAGE TOP