こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

木曽御嶽 上高地

こんにちは、三条店の坂上です
新潟県でも紅葉シーズンが訪れて参りました
赤く染まっていく山、堪らないですね!
私は先日、長野県と岐阜県の県境にある百名山、木曽の御嶽山の登山と上高地を探索して参りました


御嶽山(3067m)
変換 ~ P1010271
御嶽山は活火山で山頂付近は草木の無い荒々しい山容です
自分は約2100m地点まで車で行ける田ノ原から王滝口コースを登りました
お地蔵さんや仏像等が至る所に点在しており
高度を上げて行くと中央アルプスと奥に南アルプス、富士山と景色が楽しめながら登れるコースになっております
この辺りは2000m近辺で赤い木がポツポツと点在し紅葉が始まっていた感じでした
そして
3時間程で頂上、剣ヶ峰登頂!
変換 ~ P1010323
雲の多い天気でしたが頂上からは北アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス、富士山と360度の大パノラマを堪能出来ました
変換 ~ P1010314乗鞍と奥に槍、穂高、笠
その後1時間程掛けて、三の池近くまで行きましたが風が変わり、雲行きも悪くなって来たので下山を開始
頂上近くまで戻って来た所で降って来ました
変換 ~ P1010391雪が………
天気予報は曇りのち晴れだったんですが、あっという間に白く染まってしまいました
気温も10度位から0度近くまで急降下したので、防寒着も兼ねて、すかさずレインウェアへと着替えました
無事に下山を完了しましたが、やっぱり山の天気は侮れませんね(汗)
レインウェアは必携です!
次の日は天気予報が雨だったのですが逆に快晴に(笑)
予定にはしてなかったのですが上高地を探索する事にしました
変換 ~ P1020892大正池から焼岳
変換 ~ P1020897大正池から穂高
本当に綺麗ですね!
変換 ~ P1020959上高地の名所、河童橋から穂高
上高地も、まだ紅葉が始まりと言った感じでした
これからが見頃になると思いますので恋人、ご家族の方を連れて紅葉や大自然を楽しみに行かれてみては如何でしょうか?

PAGE TOP